2023年10月8日日曜日

10/7 sat. 幼稚園の運動会

 << 10月7日(土)>>

私と同じつくば市に住む甥(私の弟の次男)の長男Y君が通う幼稚園で運動会が行われ、応援に行きました。


朝5時半に起きてお弁当を作り、甥の家に集合しました。そこから一旦車で幼稚園に行き、駐車場に入れてから、幼稚園バスで会場の小学校に向かいます。
小さな子供用の座席で狭いので、大人は窮屈でした。でも初めての体験で楽しかったです。

いつもこのバスでY君が通園しているのですね。

朝から晴れて、爽やかなお天気でした。

なかなか充実したプログラムです。

予定通りに開会式が行われました。


校庭の外側には園児の家族の個人テントやターフが林立し、私が子育てしている頃とは全く違う光景でした。

Y君は年少クラスで、かけっことバルーン競技とダンスに出場しました。かけっこはビリでしたが、お父さんと一緒のダンスは楽しそうでした。

若い両親や兄妹、祖父母などの観客は可愛い園児の姿に大声援を送り続けていました。
大規模な運動会は、私立の幼稚園ならではの光景だと思います。父兄の参加する競技も多数あり、お父さんたちのクラス対抗綱引きは迫力がありました。

Y君にとっては初めての経験で、戸惑って不安そうな様子でした。賑やかな雰囲気にびっくりしているようでした。
年長組は流石にしっかりしています。半年すれば小学生ですからね。組体操やリレーは素晴らしかったです。

私の弟は仕事で来られませんでしたが、義妹(Y君のおばあちゃん)が一緒に行きました。都内に住んでいるので、前日から泊まっていたそうです。

運動会は予定通りに進行し、無事に終わりました。

このような場所に居ることが久しぶりだったので、私たち夫婦も懐かしかったり新鮮だったりして大いに楽しみました。
甥夫妻から誘ってもらって嬉しかったです。ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿