2021年2月11日木曜日

庭の雀たち

 我が家の庭にはさまざまな野鳥が遊びに来ます。

スズメ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ジョウビタキ、メジロ、モズ、カラス等。

小鳥たちのためにバードバスを置き、時々パンくずなどを撒いていたのですが、今年になってから市販の鳥の餌を買って撒いてみました。ハナミズキの根元に餌台を作りました。そうしたら、たくさんのスズメが来るようになりました。


朝と夕方の2回に分けて撒いています。私が餌の袋を持って庭に出ると、お隣の屋根の上にたくさん集まって来ます。そして、私が家に入ると一斉に舞い降りて来ます。

可愛いので動画を撮ってみました。


賑やかなさえずりや、くちばしで雑穀の殻を剥く音も入っています。

時々喧嘩したり、何かに驚いて飛び立ったり、、、。

いつもは部屋の中からカーテン越しに観察していたのですが、iPhonのカメラを設置して撮ったところ、本当に可愛い姿を観ることができました。

まだ自然界には餌の少ない季節なので、しばらく続けようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿