2022年3月5日土曜日

啓蟄 そしてスギ花粉アレルギー症

 今日は暦の上では『啓蟄』です。春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくることです。

本当に暖かくなりました。嬉しいのですが、スギ花粉が飛ぶ季節になってしまいました。アレルギーがあるのでクシャミや鼻水に悩まされます。目も痒いし、体もなんとなくムズムズします。

以前からこの時期は漢方薬の小青竜湯を飲んでいます。しかし今年は何故か胃腸に負担がかかって気分が悪いです。1週間前から飲んでいたのですが、今朝は止めました。

スッキリしたくて、のど飴を買ってみたけれど、、、


早くスギ花粉が終わってくれないかな。あるいは、私の体質が変わってくれないかな?

初めて発症したのは結婚して茨城県に来て、妊娠した時です。それからずっと毎年悩まされています。発症した頃に比べるとかなり軽症になって来ました。最初は夜に鼻がつまって苦しかったです。今はそれは無くなりました。加齢と共に段々軽くなって来ていますが、まだ辛いです。鼻をかんでばかりいて、鼻の下が荒れてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿