2022年11月20日日曜日

晩秋の庭

急に寒くなってきました。 季節は冬に向かっています。

まだ霜は降りていないので、花たちは元気です。 

零れ種で増えているベコニアは庭のあちこちで咲いています。


サンパチェンスも大株になっています。


やつでの花が大きくなってきました。

バラもまだまだ元気です。


ヒイラギの花が満開で、良い香りを庭中に漂わせています。

ツワブキは地下茎で増えていくので、少し切り戻さなければなりません。

乙女椿には可愛い蕾がたくさんつきました。


日本水仙が葉を伸ばしています。もうすぐ花芽が出て、12月下旬に咲き始めます。


小菊はもう終わりです。これは最後の鉢です。地植えはとっくに枯れてしまいました。昨年買った株を冬の間に増やして、地植えと鉢植え2個に作りました。美しくよく咲いてくれました。来年も挑戦してみましょう。


この秋はこれまでにモミジ、月桂樹、乙女椿、クチナシ、ベニサンザシを剪定しました。これからまだキンモクセイ、ヒイラギ、ナツツバキ、ツツジを剪定します。雑草も枯れ草になっていますが掃除しなければなりません。ハナミズキやヤマボウシの落ち葉も片付けが大変です。

私がまだ現役で音楽教室を主催していた頃、今の時期は毎年行っていたクリスマスコンサートの準備で大忙しでした。合間を縫って庭仕事をしていましたが、なかなかきちんとできませんでした。庭木は伸び放題でした。いつか時間に余裕ができたら、じっくり庭に向き合いたいと思っていたのが、今は現実になりました。

夫も退職して細かく手入れしてくれるようになり、コロナ禍のステイホームでいっそう庭にかける時間が増えたこともあり、この頃の我が家の庭はすっきりしています。

これからの時期は庭いじりのストーブリーグになります。来シーズンはどんな庭にしようか・・・?ガーデニング専門書やネットを観ながらあれこれ思いを巡らせるのも楽しいです。

まずはチューリップの球根植えです。どんな色にしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿