2023年4月17日月曜日

4/15 sat. グループホームMでの演奏

<< 4月15日(土)>> 

私が今年の1月まで勤務していた介護施設に演奏に行きました。午後1時半から約1時間でした。

春の歌やオカリナ演奏で楽しんでいただきました。スギ花粉はほとんど気にならなくなりました。

《プログラム》

1. 森の水車(ピアノソロ)

2. 春の小川

3. 手のひらを太陽に

4. 緑のそよ風

5. カチューシャ

6. オカリナ演奏(① 海 ② おもちゃのチャチャチャ)

7. 汽車
8. 瀬戸の花嫁

9. 潮来花嫁さん

10. ふるさと

11. 青い山脈


以前、潮来花嫁さんを歌うと楽しそうに踊ってくれた男性がいましたが、今は車椅子を利用しなければならなくなってしまいました。
リビングルームのソファーに座っていられなくなって居室に横になっている女性もいます。
少しずつ認知症の症状が進行していくのですね。

音楽で気持ちが和らいだり、明るい心になったりしていただけたらと思います。今月はもう一回演奏に伺います。

0 件のコメント:

コメントを投稿