2023年4月29日土曜日

4/28 fri. グループホームMでの演奏

<< 4月28日(金)>>

私が1月まで勤務していた施設で演奏しました。

良いお天気で既に初夏の雰囲気が ある日でした。

《プログラム》

1. 森の水車(ピアノソロ)

2. 春の小川

3. めだかの学校

4, 丘を越えて

5. 手のひらを太陽に

6. オカリナ演奏(①テネシーワルツ、②埴生の宿)

7. 四季の歌

8. 銀座カンカン娘

9. ふるさと

10. 青い山脈

各曲2回ずつ歌います。歌詞を見ながら歌える人は2名(7名の中)で、認知症の症状の進行により歌唱に参加できない人もいます。でも知っている歌だと何となく口が動いています。

グループホームは重度の認知症の方が多く、反応も鈍いです。
それでも笑顔が見えたり、体で拍子を取ったりしている様子はあります。職員が横について一緒に歌うと嬉しそうに歌い始めたりします。

音楽が少しでも良い刺激になって症状の進行を抑えられたらと思います。昔の歌を耳にして何か思い出し、ふと脳内に暖かい情景が思い出されたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿