2023年9月6日水曜日

カタツムリ観察記(39)くろちゃん一周年

 我が家のカタツムリ「くろちゃん」が来てからちょうど1年経ちました。

9月6日に来たからこの名前です。

2023/9/6

来たばかりの頃は白いカタツムリでした。
その時のブログはこちらです。
2022/9/7
かなり色が濃くなりました。大きさは最初から大きかったので0.5倍ぐらいになったぐらいです。

最近はナス、カボチャ、ニンジン、キャベツを食べています。ボレー粉(カルシウム餌)もあげています。

この頃ロニーロちゃん(2022年6/26〜)の元気が無いのですが、くろちゃんはよく動くし食べます。
コロナ禍のステイホーム期間には、カタツムリにとても癒されました。この2匹が亡くなったら、もう飼わないつもりです。長期旅行に行く時に世話をしてもらう人を探すのは大変ですからね。誰でもカタツムリが好きでは無いのです。今年の2月にポルトガルに行った時は、東京の息子の家に預けました。

今年の冬は越せるかな?くろちゃん頑張って!
2023/9/6





0 件のコメント:

コメントを投稿