2024年7月11日木曜日

7/10 wed. グループホームMでのボランティア演奏

  << 7月10日(水)>>

梅雨らしい蒸し暑い日でした。雨が降ったり止んだりで、施設のリビングルームには洗濯物が並んでいました。

《 プログラム 》

1. 森の水車(ピアノソロ)

2. たなばたさま

3. 見上げてごらん空の星を

4. 海(海は広いな〜)

5. 海(松原遠く〜)

6. オカリナ演奏(①くちなしの花、②ヒナゲシの花)

7. ほたる

8. しゃぼん玉


9. 埴生の宿

10. 青い山脈

こちらの施設では以前から1曲を2回歌っています。歌詞カードをお配りして曲にまつわるお話をしながらゆっくり進めます。そのため歌は8曲になっています。認知症で重症の方もいらっしゃるため、歌わずに聞いているだけの方もいます。歌詞が読めなかったり、歌詞カードを小さく折り畳んでしまったり、歌詞カードを食べてしまったりもありました。

デイサービス施設は比較的お元気で文字を読んだり歌ったりできる方が多いのですが、グループホームは難しいです。それでも懐かしい音楽を聞いて心が和んでいただけたらと思います。

先週から急に暑くなって数日猛暑が続きました。梅雨の明ける前にこのような暑さでは、先が思いやられます。入居者さんやスタッフの皆さんが夏バテせず健康で過ごされることを祈っています。今月はあと2回演奏に伺います。

0 件のコメント:

コメントを投稿