2024年7月24日水曜日

土用丑の日

暑中お見舞い申し上げます

 暦の上では、今日は土用丑の日です。

「土用」とは、季節の変わり目である立春、立夏、立秋、立冬の直前の約18日間を指すそうです。その中の丑(うし)の日ですね。一年に複数回あるのに何で夏だけ鰻を食べるのでしょう?土用丑の日に鰻を食べる習慣は江戸時代からだそうです。

私は鰻が苦手です。美味しいと思いません。もともと魚介類は好きではないので、進んで食べようとは思いません。同じ値段を出すなら、高級地鶏の方が良いです。

写真のお料理は、先週近所のイタリアレストラン・トラットリア セレーノで食べた【つくば鶏の骨付きイスキア風白ワイン煮込み】です。美味しかった!

しかし毎日猛暑が続きます。夏が大嫌いなのでうんざりです。アセモが酷くて辛いです。
避暑に行ったと思って、電気代を気にせずエアコンをフル稼働させています。日本のあちこちに線状降水帯が現れているのに、私の住む地域では全く雨が降りません。庭の芝生が枯れないように水やりをしないといけないので、夏は長期旅行ができません。
近い将来、庭を諦めて暑い時期は涼しい地方に避難したいものです。スコットランドなんか良いかも🎵

0 件のコメント:

コメントを投稿