2014年6月28日土曜日

6/26 thu. オカリナとアイリッシュの一日

<< 6月26日(木)>>

この日は昼間は茨城県小美玉市で行われたオカリーナの集いに参加して3曲オカリナ合奏し、
夜は高田馬場のアイリッシュセッションでピアノを弾きました。
途中、オカリーナの集いを早退して帰宅し、家事を済ませてから都内に向かいました。
移動距離200キロ近くでしょうか?!
小美玉市往復は自家用車で、都内往復は高速バスでした。

三日間行われるカンターレオカリーナ平本(茨城県笠間市)の発表会です。凄い数の団体が約10分の持ち時間でどんどん演奏していきます。平日の昼間にもかかわらず、たくさんの人で賑わっていました。こういう時間帯に来られる世代が多いため、平均年齢は高い感じです。余裕のある皆さんですからステージ衣装や小道具にもこだわって、楽しそうでした。年に一度の晴れ舞台は誰でも嬉しいですよね。

合間に指導者の演奏も入ります。
スタッフの皆さんは大変ですね!
お疲れさまでした。
今年も大成功おめでとうございます。

私はオカリーナ桜の合奏に参加し、みんなで3曲演奏しました。
時々お休みしながらもかれこれ8年続けています。
オカリナは気温・湿度・息でピッチが変わるので、コントロールの個人差が大きく、合奏は難しいです。
でもホールの残響に助けられて、普段よりきれいに(?)聞こえます。



写真:カンターレオカリーナ平本 いくえさんFacebookより拝借
オカリーナ桜のメンバーです。
前列真ん中のNさんは98歳!
みの〜れの玄関前にて。

高田馬場diglightの毎月定例「南浦和ケーリーバンドCeili Live」は20時スタートです。
今回も多彩な楽器が集まり、アイリッシュダンサーの皆さんも来て下さいました。
長い一日でした。帰宅は24時。
でも、お店に良い電子ピアノがあるので、楽器を担いで行かなくてすむのは助かります!
♪7月も第四木曜日 7/24です♪
梅雨も明けて暑いだろうな(^^;;




0 件のコメント:

コメントを投稿