2017年9月15日金曜日

9/4 mon. グループホームMでの演奏 #88(Miho&Kana☆エンジェルズ)

 << 9月4日(月)>>

日にちが前後しますが、、、
スコットランドに出かける前日に、私の勤める施設に演奏に行きました。
Mihoさんと演奏に行くのは7月以来です。Miho&Kana☆エンジェルズとしては、88回目になります。

【 プログラム 】
1.村祭り(オカリナ)
2.牧場の朝(歌)
3.りんごのひとりごと(歌)
4.証城寺のたぬきばやし(オカリナ)
5.浜千鳥(歌)
6.ガヴォット / ゴセック(Mihoピアノソロ)
7.虫の声(歌)
8.銀座カンカン娘(歌)
9.水色のワルツ(アコーディオン)
10.テネシーワルツ(アコーディオン)
11.青い山脈(アコーディオン&歌)

夏前に新しく入所された女性が大声で暴言を繰り返す症状なので、動画を撮っても掲載できない状況です。演奏中にも絶え間なく発言されます。時々他の利用者さんから「うるさいよ!」と言われています。
グループホームは認知症を患う高齢者の介護施設です。認知症には様々な症状があって、同じではありません。
そういう施設で演奏するのは大変ですが、Mihoさんはよく理解してくださって、一緒に演奏してくれます。

実はMihoさんのご主人のお父様が、この7月に同じような施設で亡くなられました。やはり認知症だったので、状況はわかってくださっています。以前、Mihoさんのお義父様の入所している施設でも演奏しました。

このまま毎月演奏に行くペースだと、来年には100回を迎えると思います。それまで二人で続けられたら良いです。

写真は2016年1月のものです。




0 件のコメント:

コメントを投稿