2017年9月29日金曜日

9/20 wed. グループホームMでの演奏(ソロ)

 << 9月20日(水)>>

午前11時から50分ほど演奏しました。ピアノの弾き歌いです。
いつも私が介護職員として働いている施設です。

「村祭り」「虫の声」「トンボのメガネ」などの秋の歌に加え「りんごの唄」「青い山脈」などの懐メロも色々歌いました。私は風邪をひいて喉を痛めていたのですが、ようやく治りかけて来ました。それでものど飴をなめ、水を飲み飲み注意して歌いました。

「汽車」という歌を歌った時、♪今は山中、今は浜〜♪と歌いながら手合わせ遊びもしてみました。車椅子のSさんは笑いながらも涙を流していらっしゃいました。何かを思い出されたのでしょうか?このご婦人は私の母と同い年の昭和5年生まれです。認知症を発症して段々体が弱って行き、以前は歩けたのに今はほぼ寝たきりです。
でも、介護で食事のお世話する時に童謡などを歌うとよく食べてくれます。飲み込む力が弱くなって来たけれど、歌が好きなのでしょう。
こういう時に、音楽の力を感じます。

このグループホームでの演奏は、毎月ピアニストのMihoさんと1回、私のソロで2回のペースで今年になってから続いています。
少しでも長く続けられたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿