2020年8月8日土曜日

8/7 fri. グループホームMでの演奏

  << 8月7日(金)>>
午後1時半から約1時間の演奏でした。

8/1に梅雨明けしてから連日厳しい暑さが続いています。でも施設の中は快適な温度に保たれています。皆さん長袖を着ています。スタッフは動き回って暑いけれど、じっとしているお年寄りは寒がりです。


オカリナも聴いていただきました。ブドリオで買ってきたファビオさんの赤いオカリナです。だいぶ慣れてきましたが、音域によっては演奏できない曲もあります。
軽快な曲なので、手拍子をして楽しむ方もいらっしゃいました。
以前は大きな声で歌っていらしたIさんは、最近認知症の終末期となり、居室で横になっている時間が長くなりました。でも、この日はスタッフがホールまで誘導してくれました。
歌を歌う事はできないけれど、耳を傾けて、涙を流していらっしゃいました。心に響く何かがあったのでしょうね。
いつも踊り出す男性は、このところ不穏な状態が続いているのですが、青い山脈に合わせて立ち上がって体を動かしていました。
認知症と言っても色々なタイプがあり、9名それぞれが症状も薬も違います。またどんどん変化していきます。この日は入居者9名中8名がホールに来て一緒に音楽を楽しみました。
次回はどうなっているかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿