2020年8月31日月曜日

酷暑の8月でした

 今日で8月が終わります。

1日に長かった梅雨が明け、いきなり猛暑日が続きました。エアコンなしでは暮らせない毎日でした。熱中症で亡くなる方のニュースが毎日のように報道されていました。立秋後の残暑が厳しかったこと!!今日、31日になってようやく涼しい夜です。

8月も高齢者施設での演奏が10回に、自宅レッスンが3回あり、準備も含めて音楽漬けの日々でした。相変わらず新型コロナウィルスの影響で高齢者施設では面会やボランティアが禁止です。演奏に行けるのは職員の私だけなので、演奏を楽しみにしていらっしゃる高齢者の方々に喜んでいただきました。

それに、青いアコーディオンの修理と新しい(中古ですが)アコーディオンを購入して、アコーディオンを弾く時間も多かったです。ついに5台目です。5台弾き比べて遊びました。


ブドリオ(イタリア)のオカリナも練習してだいぶ演奏できるようになって来ました。

介護職員の仕事も週に2日は行ったので、あっという間の1ヶ月でした。

7月まで庭の手入れをしっかりしていたのに、暑くなって草むしりもできず、荒れてしまいました。私は蚊に刺されやすく、刺されるとすごく腫れて治るまで長引くため、蚊の発生している時期はなるべく庭に出ないようにしています。出たとしても短時間。

秋になって、長袖長ズボンで庭に出られるようになったら、また庭仕事に精を出しましょう!伸び過ぎた庭木の剪定も頑張らないとね。

そして、美味しい赤ワインをじっくり飲みたいですね。8月も勿論飲んでいたけれど、秋は食材が美味しくなるので、お料理も楽しみです。早くもっと涼しく、寒くならないかな!?




0 件のコメント:

コメントを投稿