2022年1月20日木曜日

1/19 wed. グループホームMでの演奏

  << 1月19日(水)>>

この日、暦では大寒の前日。

寒さが厳しい季節とはいえ施設の中は暖かくて、大声で歌っていたら汗を描きました。冬の歌を中心に選曲しました。




グループホームは認知症を患う高齢者が家族のように暮らす施設です。スタッフも家族のように見守りながら介護します。一緒に洗濯物を畳んだり、カーテンを開閉したり、食器を片付けたり、入居者さんが出来ることをしてもらいます。

しかし、こちらの施設の入居者さんは重症の方が多く、9名の中でこの日一緒に歌に参加できたのは6名でした。そして、お配りした歌詞を読んで歌えるのは2名ぐらいです。体でリズムを取ったり拍手したりは、時々ですができます。

私の母は今 91歳です。認知症も身体的な不自由もありません。都内で一人暮らしをしています。でもいつか衰えて来るのかな?と、覚悟はしています。

こちらの施設で入居者さんたちと接しながら、色々なことを考えてしまいます。

今月の演奏は以上です。来月は早春の歌を準備しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿