2022年1月3日月曜日

謹賀新年 〜 私的2021年10大ニュース 〜

 明けましておめでとうございます

2022/1/2  一の矢八坂神社


今年もよろしくお願い致します。
昨年の10大ニュースです。

1. 新型コロナウィルス感染のパンデミック
 昨年以上に深刻な状況もありました。年末にはかなり落ち着きましたが、変異種オミクロンが出現して油断なりません。

2. カタツムリを飼い始める(4/12〜ヨイニちゃん & 8/11〜GGちゃん)
  庭で出会ったカタツムリを飼育ケースで育てています。4/12からのヨイニちゃんと、8/11からのGGちゃんです。8/11は義父のお誕生日で、じーじと呼ばれていたのでこの名前になりました。ゆったりした動きに毎日癒されています。
2021/10/4


3. 新しいオカリナ購入 ( 11月 )
  オカリナ製作の老舗であるアケタのアルトCです。演奏しやすいです。



4. Trinof dance company カンパニー公演(3月)
  息子夫妻が主宰するダンスカンパニーは、昨年から若い団員が加入して初めての単独公演を行いました。コロナ禍ではありましたが、うまく緊急事態宣言の狭間で、予定通り開催できました。様々なイベントが中止に追い込まれる昨年でしたが、たくさんの観客にお越しいただきラッキーでした。

5. 夫婦で飲んだワインの数が 139本(過去最高)
  コロナ禍のステイホームや夫の完全退職もあって、家で飲む機会が多くなりました。赤ワインが圧倒的に多いです。
  
  
6. 新しい石油ファンヒーター(12月)
  25年使用したFF式(外気取り入れ式)石油ファンヒーターがついに壊れました。数年前からそろそろ危ないかな?と気をつけていたのです。20年前に新築して引っ越した時に前の公務員住宅に設置していたものを持ってきました。専用の工事が必要なので大掛かりですが、無事に取り付けてもらいました。とっても暖かいです!

7. Hedera-hueとの出会い (7月)

  つくば市にあるオーダージュエリー&アクセサリーの工房です。母が手持ちのアクセサリーをリメイクしたいというので、ネットで探したところ、近所に見つかりました。私も若い頃父に買ってもらったアクセサリーをレメイクしてもらいました。指輪のサイズ直しやロングネックレスをイヤリング・指輪・ネックレスに作り替えてもらいました。デザインが個性的で素敵です。自分だけのアクセサリーを持つ喜びを味わっています。Hedera-hue HP

琥珀リング・イヤリング・ネックレス

8. トナリエつくば開業(5月)

  つくばエクスプレスの終点つくば駅周辺にある駅ビルが新装開店しました。以前は西武百貨店とジャスコ(イオン)が入っていたのですが、2017年2月に撤退してしまいました。それからずっと空いていたのですが、ついにスーパーマーケット・ロピア、ダイソー、ケーズデンキ、ニトリデコホームなどが入りました。お惣菜店やベーカリーもあって楽しいです。わくわく広場も入っています。

9. Billboard Live TOKYOに行く(12月 )

  六本木にあるライブレストランに11年ぶりに行きました。クレイジーケンバンドのショーです。生演奏を目の前で体験できるのは素晴らしいです。大きなホールではなく、お酒を飲みながらゆっくり聴く贅沢な時間です。長い間行かなかったけれど、これからは気になる演奏者がいたら行きたいです。

10. トラットリア・ノンナニエッタ開店(3月)

  我が家から徒歩15分の場所にイタリア料理の店ができました。ワインも充実しています。イタリアで修行したシェフとイタリア人の奥様の二人で店の建築からこだわって造った店です。開店早々満席続きで、大人気の店になっています。我が家も数回行きましたがとても美味しいです。高級店のレベルなので頻繁には行けませんが、楽しみです。


昨年も海外旅行には行けず、介護施設の仕事と演奏とワインに明け暮れた日々でした。

勤務するグループホームでは職員の体調不良による欠勤や、急な退職が続き、人手不足が深刻な状況です。私の勤務日数も増えています。この年になって認知症高齢者介護という重労働に毎週2・3日行くことになるとは、思っていなかった展開です。しかし、若い看護師さんたちが子供を育てながら必死で頑張っているのを見ると、少しでもお役に立てたらと思います。

今のところ何とか健康でいますが、外反母趾や腰は痛いです。庭や家屋の手入れ、断捨離を進めながら、今年もマイペースで生きて行きます。




0 件のコメント:

コメントを投稿