2022年1月23日日曜日

献血に行きましたが・・・楽器演奏者は要注意!

 半年ぶりに献血に行きました。朝10時に行ったら既に人がいっぱいで驚きでした。つくば市民って凄い!私は予約していかなかったので、順番待ちです。結局60番ですから、朝から60人以上が何らかの献血に来ているのですね。私は全血400ccの献血をしました。私はO型ですが、今はAとOが不足しているそうです。受付で感謝されました。


もうひとつ驚いたのは、検査の採血の方法が変わったことです。指先に針を刺して搾り出します。「えーっ???」と思っているうちに、ブスッと刺されました。痛いです。血がポタポタ出るぐらいの穴があくのです。
これはすぐに水仕事をしたり、楽器を演奏したりするのは辛いかも。
午後に演奏の予定が入っていなかったから良かったですが、今後気をつけなければなりません。
帰りに「楽器演奏をするのですが、以前のように腕から検査採血できませんか?」と質問してみたところ、「最初にご相談いただければ、対処します」ということでした。
暖かいお茶を3杯飲んで、除菌ウエットシートをもらって帰宅しました。献血ルームはまだ混んでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿