2022年9月19日月曜日

9/18 sun. グループホームMでの演奏(敬老の日のお祝い会)

 << 9月18日(日)>>

今年の敬老の日は9月19日(月)ですが、私の勤務の都合で1日早くお祝いの 演奏をしました。2日前には同じ施設のデイサービスでも同じプログラムの演奏をして、喜んでいただきました。

今年は7月に演奏に来た後、新型コロナウィルスの感染拡大により、中止になっていました。久しぶりの演奏です。

オカリナの演奏も聴いていただきました。
フェイスガードを着用しているので、演奏しにくいです。歌の時も呼吸が戻ってくるし、ガードが息で曇って楽譜が見えにくくなるし、辛いです。早く普通に演奏できる日が来てほしいです。

普段の日にはご自分の居室で横になっていることが多い方も、この日はスタッフがリビングルームのソファーにお連れしてくれて、聴いて下さいました。

<< プログラム >>
1. 森の水車(ピアノソロ)
2. 村祭り
3. 案山子
4. とんぼのメガネ
5. 虫の声
6. 月
7. オカリナ演奏( うさぎ、証城寺の狸囃子 )
8. 旅の夜風
9. 君といつまでも
10. 高校三年生
11. 青い山脈
最後に施設からお祝いの花束をお一人ずつに手渡しました。

台風が近づいているため蒸し暑く雨模様の日でしたが、午後1時半から約1時間、賑やかに過ごしました。

マスク生活で声帯が荒れていますが、湿度の高い日だったので何とか最後まで歌えました。
まだ蒸し暑く、エアコン無しでは眠れません。これも喉には良く無いのです。加齢による声帯の衰えもあるかもしれません。
いつまで歌えるかな・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿