2022年9月30日金曜日

9月の最後に

 今日、9月30日は私の父の命日です。

先日、母と夫と3人でお墓参りに行ってきました。生きていれば94歳です。65歳の時に癌で亡くなりました。本人には告知せずに家族で介護し、自宅で看取りました。

お葬式の時、会場のお寺で金木犀の花が強く香っていました。


今朝、我が家の庭の金木犀も満開です。

今年もあと3ヶ月になりました。コロナ禍は収りつつあるようですが、2020年春から続いたパンデミックは世界に大きな打撃を与えました。そして最近ではロシアとウクライナの戦争が起こり、遠い国のこととはいえ物価高などの影響は出ています。

私の周囲では今の所平穏な日常が続いています。私の住む地域では台風や地震の天災も無く、無事に過ごせていますが、日本各地では今年も大小様々な災害がありました。お見舞い申し上げます。

日本でも世界でも、もうこれ以上問題が起きないことを祈るばかりです。

「女心と秋の空」という言葉があるように、秋は天気が変わりやすく気温の差も大きいです。体調に気をつけて、周囲に迷惑をかけないように健康に丁寧に生きていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿