2022年9月7日水曜日

カタツムリ観察記(30)新しい仲間

 昨日(9/6) の夕方、夫が駐車場の草むしりをしていたところ、カタツムリを見つけました。

私は留守にしていたのですが、アスファルトの上に転がっていたそうで、拾い上げると軍手の上を元気に歩き回ったそうです。

その夜私が仕事から帰宅すると、小さなケースに網の蓋をした中にカタツムリが入っていました。6月に見つけたロニーロちゃんに似た殻の色です。早速レタスと茄子をあげて寝ました。

今朝(9/7)、様子を見ると、茄子に大きな穴を開けていました。たくさん食べたのですね。

2022/9/7 くろちゃん

ロニーロちゃんより小さいですが、他のカタツムリ達と出会った頃よりずっと成長した姿です。殻はすでに1センチはありますね。

2022/9/7 くろちゃん

ロニーロちゃんに似ていますが、殻の渦巻きに黒い筋が入っています。
2022/9/7 くろちゃん

2022/9/3 ロニーロちゃん

9月6日に出会ったので「くろ」と名前をつけました。



また三匹のカタツムリを飼うことにしました。くろちゃんは青いケース、ロニーロちゃんは黄緑のケース、ヨイちゃんは黒いケースです。

ヨイちゃんは最近元気を取り戻しました。
2022/9/6 ヨイちゃん

以前のようには動きませんが、目を出して茄子や人参を少しずつ食べています。

完全に殻にこもって動かない日が1ヶ月以上続いていたので、8月下旬にはもうダメかと思ったのですが、何とか生き延びています。





0 件のコメント:

コメントを投稿