2024年1月16日火曜日

1/15 mon. デイサービスSでのボランティア演奏 #31

 << 1月15日(月)>>

つくばみらい市のデイサービス施設で今年初めての演奏でした。冷たい強風が吹く、冬晴れの日でした。午後2時から約50分でした。

《 プログラム 》

1. 森の水車(ピアノソロ)

2. 一月一日

3. 冬景色

4. かあさんの歌

5. スキー

6. オカリナ演奏(①水色のワルツ、②東京ブギウギ)

7. 冬の夜

8. 寒い朝

9. 365歩のマーチ

10. 旅の夜風

11. 青い山脈


オカリナで演奏した【水色のワルツ】という曲は、低音域がオカリナの一番低いラを使います。息のコントロールがとても難しくて、今まで敬遠していました。でも、昨年購入した「POPOLOコンチェルトAC赤土」は低音が綺麗に演奏できる機種でした。それでも難しいのですが、練習を重ねてようやく音程が良くなって来ました。それで今年からこの曲の演奏をスタートしました。まだ不安はあるのでもっと練習が必要です。

こちらの施設の利用者さんは歌える方がほとんどなので、大合唱になります。特にラストの【青い山脈】は盛り上がります。感激して涙を浮かべる方もいらっしゃいます。

今年も毎月演奏に伺えたら良いですね。もうコロナウイルス感染のような事や災害が無いように祈ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿