2024年1月26日金曜日

1/25 thu.グループホームMでの演奏

 << 1月25日(木)>>

強い北風が吹くの寒い日でした。

午後1時30分から、約1時間演奏しました。

《 プログラム 》

1. 森の水車(ピアノソロ)

2. 富士の山

3. 冬景色

4. 冬の夜

5. 雪の降る町を

6. オカリナ演奏(①夜明けのスキャット、②ある日突然 )

7. ここに幸あり

8. 銀座カンカン娘

9. 青い山脈

昨年の1月までこちらの施設でサポートスタッフとして勤務していました。週に2日か3日でした。
グループホームは定員が9名です。普通の家庭で過ごすように、入居者の方達の生活を見守り、手助けする介護です。認知症は進行しますので、少しずつ動けなくなったり、理解できなくなったりして行きます。
ただ演奏にだけ行くだけでこちらのお仕事をしなかったら、知らなかった世界です。
スタッフの皆様の頑張りには頭が下がります。

この日リビングルームにいらしたのは6名でした。なるべく其々に話しかけ、一緒に楽しんでいただけるようにしています。歌や音楽が刺激になって、症状の進行を緩めるお手伝いができれば幸いです。
来月はもっと暖かくなっているでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿