2024年5月5日日曜日

5/5 sun. グループホームMでのボランティア演奏

  << 5月5日(日)>>

端午の節句の日に、演奏に行きました。午後1時半から約1時間でした。

《 プログラム 》

1. 森の水車(ピアノソロ)

2. 茶つみ

3. バラが咲いた

4. 靴がなる

5. 海(松原遠く〜)

6. オカリナ演奏(①ラブ・ミー・テンダー、②桃色吐息)

7. 背くらべ

8. 鯉のぼり(甍の波と〜)
9. 鯉のぼり(屋根より高い〜)

10. 青い山脈

季節の歌や、お馴染みのこどもの日の歌を歌いました。新聞紙で作った兜を人数分持っていって、皆さんに被っていただきました。とても喜んでいただき、鏡を見にいったりして楽しそうでした。

昨年も5月5日に演奏に行きましたが、その時は男性の入居者が2名いらっしゃいました。残念ながら亡くなってしまい、今年は女性だけの端午の節句でした。

オカリナ演奏の時に介護職員がカメラの近くで仕事の会話をしていたため、その音声が入ってしまいオカリナ演奏動画はUPできませんでした。

五月晴れの清々しいお天気でしたが、最近は地球温暖化のためか気温が高いです。
エアコンを使って室内の温度をコントロールするのも、高齢者は寒がりなので難しいです。でも歌っていると呼吸が深くなって体温も上がっていくようです。歌詞を見ながら楽しそうに歌っていらっしゃるお顔がほんのり赤らんでいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿