2024年8月17日土曜日

8/16 fri. M 児童クラブでのボランティア演奏

 << 8月16日(金)>>

地元の公立児童クラブで夏休みのボランティア演奏を行いました。この日は前日から台風の影響が心配されていましたが、風雨はそれほどひどくなかったです。

内容は前半が私のピアノと歌で、後半はフラダンサーとのコラボでした。会場の教室には30名ぐらいの小学生が集まっていました。


歌は8曲用意しました。歌詞を配って一緒に歌ってもらいました。どの歌も元気な歌声が響いて嬉しかったです。
高齢者の施設で演奏する時よりテンポが速くリズムが複雑な曲ばかりで、エネルギーが要りました。


フラダンサーはお馴染みの純ちゃんです。4曲踊りました。そのうちの1曲は私がウクレレを弾きながら歌いました。ハワイの伝統楽器であるウクレレの音色を小学生に体験して欲しかったからです。私はウクレレは苦手なのですが、歌詞を間違えながらも何とか止まらずに演奏しました。ちょっと冷や汗でした。



最後の曲は小学生にも踊ってもらいました。純ちゃんがダンスの振り付けを解説して、最後にみんなで踊りました。とても盛り上がりました。


午前10:15から約1時間のステージでした。午前中は喉の調子が上がらず、最後まで歌い続けられるか不安もありました。でも小学生の可愛い歌声に助けられて、無事に終了しました。

終わった後も小学生に囲まれて話しかけられたり、手作りの折り紙のお花をいただいたり、楽しかったです。

聞いてくださり一緒に歌い踊ってくれた皆さん、児童クラブの先生方、ありがとうございました。
そして純ちゃん、お疲れ様でした。一緒にボランティア活動ができて良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿