2024年8月26日月曜日

あせも、ものもらい、こむらがえり

残暑お見舞い申し上げます 

相変わらず猛暑が続いています。おかげで体調不良です。

私は毎年痒いあせもに悩まされています。今年はこれ↓でだいぶ良いですが、やはり辛いです。毎日どこかが痒いです。掻きすぎて出血してしまうことも・・・。


8月に入ってから右瞼が腫れて、ものもらいのようです。一度良くなったのですが完治しないまま、また腫れました。病院嫌いだけれど近所の眼科で診察を受け、目薬を2種類処方してもらいました。だいぶ良くなりました。でもまだ変です。元に戻りません。


熱帯夜なのでずっとエアコンをつけたまま寝ています。喉の調子が悪く、足が攣ります。でも暑くて眠れないよりマシです。

数日前の明け方に左ふくらはぎがひどいこむらがえりになりました。軽い肉離れです。階段を降りるのが苦痛です。塗り薬を使っていますがまだ痛いです。


物心ついた頃から夏は大嫌いでした。学生時代は夏休みというとなるべく家(東京都)に籠もっていました。海や人混みも苦手です。家にエアコンはありませんでしたが今ほど暑くなかった気がします。

子育て時代はそうも言っていられず、頑張りました。息子と虫取りやプールに行ったり、ドライブ旅行に行ったりしました。音楽教育の研修を受けに都内まで通ったこともありました。

しかし現代はあの頃よりずっと気温が高く暑いです。そして加齢とともに体力も落ちてきました。今年は7月・8月の演奏がとても億劫です。早く涼しくなって欲しい!!そして今から来年の夏が思いやられます。来年の夏は完全休業にしようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿