2024年8月8日木曜日

8/7 wed. グループホームMでのボランティア演奏

  << 8月7日(水)>>

暦の上では立秋の日でしたが、相変わらず猛暑でした。

《 プログラム 》

1. 森の水車(ピアノソロ)

2. うみ(海は広いな〜)

3. 海(松原遠く〜)

4. 港

5. みかんの花咲く丘

6. オカリナ演奏(①琵琶湖周航の歌、②恋する夏の日)

7. 高原列車は行く

8. 汽車

9. 四季の歌
10. 青い山脈

最後の「青い山脈」は私が歌わずに利用者様だけで歌っていただきました。この日初めて参加されたデイサービスの女性が、とてもお上手に歌っていらっしゃいました。笑顔で楽しそうでした。

こちらの施設に初めて演奏に伺ったのは、2008年の4月でした。オカリナ奏者の伴奏と歌で参加しました。もう16年も前のことです。それからご縁があって介護のお手伝いをするようになりました。それも昨年1月で退職しました。今はボランティア演奏だけに伺っています。

長い期間でしたので、利用者様もスタッフもかなり変わりました。私も今後いつまで演奏を続けられるかわかりませんが、恥ずかしくない演奏内容をお届けできているうちは頑張ります。
録画を見て「あゝ、これはもうまずいな、、、」と思ったら、引退します。
最近危ない時もあるので、そろそろかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿