2015年8月14日金曜日

8/9 sun. グループホームの夏祭り(縁日)

 << 8月9日(日)>>
お手伝いに行っているグループホームで演奏しました。
利用者のご家族も大勢参加され、小学生のお孫さんの元気なお顔もあり、賑やかでした。

皆さんがくじ引きをしたり、ヨーヨーすくいをしている間はアコーディオンのソロ演奏。
スイカ割りが終わって、スイカを切っている間はピアノを弾きながら夏の歌や唱歌、昭和歌謡などを歌いました。

利用者のみなさんは笑顔がいっぱいで、楽しそうでした。
スイカ割りでは真剣にスイカに向かって、見事に割れた時は大喝采でした。

グループホームは認知症の高齢者の施設なので、次の日には覚えてないかもしれません。
でも、その時間は幼い頃のお祭りの記憶が戻っていただけたのではないでしょうか。

「おみくじが大吉だったよ!」と、嬉しそうに私に話してくれた方もいらして、レクリエーションの大切さを感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿