2015年8月26日水曜日

8/23 sun. まつりつくば アートタウン2015での演奏(かな&ししょー)

<< 8月23日(日)>>

まつりつくば2015関連イベントの「アートタウンつくば2015」で演奏して来ました。
つくばセンター地区活性化協議会が主催する「ストリートサンデー」に出演している地元パフォーマーのコーナーです。
かな&ししょーです
動画:Maurice Manley′s Polka Set

この日は午前中から都内の病院に入院している母の面会に行き、急いで夕方までに帰宅しました。そしてライブの支度をして機材を積んで会場に出かけました。
急に涼しい風が吹いてきて、薄着していたので冷えて頭痛がしました。指先も動きが鈍くなっていました。
でも、演奏しているうちに温まって来て、何とか40分を無事に終了しました。
ししょーさんとの演奏は楽しいです♪

最初はアイリッシュを3曲やってから、お祭りに合いそうな曲をいくつか演奏しました。
アコーディオンの他、オカリナやティンホイッスルも吹きました。

アートタウンはワールドレストランも併設していて、お客様は飲食しながらテーブル席でゆっくり観ていただけます。
酔っぱらいも多かったかな?(笑)

動画:二人でお酒を
セミや、周囲の屋台の物売りや、近くのイベントなどの声に囲まれながら、
喧噪の中での演奏でした。
屋外のお祭りでの演奏はいつもこんな感じです。

まつりつくばは、つくば市民全体のお祭りというより、新住民中心に後から(30年位前?)企画したもので、筑波山周辺の村落には古くから伝わる伝統の夏祭りがあります。
何故つくばで東北のねぶたをやるようになったのかわかりませんが、毎年まつりつくば関連のイベントが増えて、広範囲で賑やかな二日間です。
メイン道路は通行止めになるし、駅周辺は大変な人混みで、今までは演奏が無ければ近寄らない私でした。

もともと人混みは好きではないし、屋台の食べ物はあまり食べられないので、
演奏直前に行って、機材セットして、演奏が終わったら片付けてすぐ帰宅。
途中で温かい担々麺を食べて帰りました。
夏も終わりですね〜。

ご一緒した皆様、聞いて下さった皆様、アートタウンのスタッフの皆様、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿