2015年9月2日水曜日

8/20 thu. 勝沼ぶどう郷日帰り旅行

<< 8月20日(木)>>

以前から予約していたJRのツアーに、高校時代の友人と二人で行って来ました。
彼女は松戸市に住んでいて、ほぼ毎月北千住でランチ会をしています。
「いつか、もう少し遠くに遊びに行きたいね〜」と話していて、JR北千住駅で偶然見つけた山梨ワイン日帰りツアーに申し込んでみることにしました。

私は新宿から、彼女は立川から特急かいじに乗りました。

まず、JR勝沼ぶどう郷駅からタクシーで勝沼醸造の経営するレストラン「風」に行き、ランチです。お天気は薄曇りで暑くなかったです。

レストランの周囲は見渡す限りぶどう畑です!


大きなぶどうの房が実っていました。

レストランでは、先ず勝沼醸造の辛口白ワイン「アルガブランカ ピッパ」をいただきました。豊かな香りで美味しかったです。葡萄は甲州種。


この日のランチは予約で満席という、人気レストランです。
地元の茸スープと一緒に美味しいワインでご機嫌♪


テーブルの横までワゴンを持って来て、ローストビーフを目の前で切ってくれます。


窓の外はぶどう畑。

白ワイン3種飲み比べも注文♪
わさびでいただくローストビーフは最高に美味しかったです。


デザートはココナッツのパンナコッタとフルーツ。


ランチの後は、「ぶどうの丘」という施設にタクシーで送ってもらい、
勝沼の景色を堪能しました。



お散歩して、山梨名物のほうとうのお店を発見し、ひとつを二人で分けて食べました。
カボチャがたくさん入った味噌煮込みうどんです。

それから、ぶどうの丘名物「ワインセラー」に入り、タートバンという銀のカップでたくさんの種類を飲み比べしました。
勝沼の色々なワイナリーのワインが時間無制限の飲み放題です。
やはり勝沼は甲州種の白ワイン美味しいですね!
 楽しくて大満足な一日でした。


夕方、友人と別れて新宿まで戻り、もぎたてのぶどうをお土産に中野の病院に入院している母を見舞いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿