2015年9月10日木曜日

地元の美味しい葡萄

最近、近所の産直店で立派な葡萄を見つけました。
つくば市産です!
シャインマスカットは数年前からファンでしたが、都内のデパートの青果売り場で岡山産が一房5,000円ぐらいが当たり前でした。
次いで山梨産、長野産を見つけましたが、、、、、
とうとう今年は地元つくば市産に巡り会えました!
知らなかった〜。「つくば展開地葡萄園」さんです。
何だかドラゴンボールの「天下一武道会」みたいですが(笑)

シャインマスカットは皮ごと食べられる種無し品種で、高貴な香りがします。
入院中の母も大好きで、面会には欠かさず持って行ってあげています。
でも今までは山梨産でした。

今度はつくば市産を持って行こう!と思っていたら、今度の日曜日(9/13)に退院が決まりました。

この週末は大阪に行って、嫁のご家族とパーティー(父上の古希祝い)なので、
手みやげにつくば市の葡萄の詰め合わせを持って行こうと思います。
何をお持ちしようか悩んでいたので(関西は何でも美味しいから)、良かったです。
皮ごと食べられる種無し大粒品種「サニードルチェ」も爽やかなリンゴの香りがして美味しいです。

葡萄もどんどん進化しているのですね。
今の季節にしか食べられない旬の味覚を楽しめる幸せに感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿