2015年9月17日木曜日

母の右ひざ人工関節手術(3)退院

先月の4日に手術して、ようやく9月13日に退院しました。
普通、リハビリも含めて術後3週間と言われていましたが、倍の6週間かかってしまいました。母より後から手術した方がどんどん歩けるようになって退院して行くので焦っていましたが、皆さん70代以下で母が最高齢でした。しょうがないですね。

主治医はまだリハビリの必要があるから、無理に退院させたくないようでしたが、母が帰りたがったのです。それで自宅近くのクリニックに経過の手紙を書いて下さり、そちらでリハビリを続けることで退院となりました。
リハビリ担当医も手書きの自宅リハビリメニューを下さいました。
以前のひざの痛みは無くなったそうですが、まだ曲げると痛くて辛いようです。

一ヶ月以上放っておいた家の庭はジャングルのように雑草が茂って、草むしりが大変でした!蚊も多くて長い時間は庭に居られません。
これからまだしばらくはお手伝いに行く必要がありそうです。
でも、これで一安心です。

この夏は記録的な猛暑で病院通いは大変でした。
自分の家の家事やブループホームのお仕事もあるし、音楽教室や演奏活動もあって、とても慌ただしい夏でした。ちょっと疲れた・・・。

ようやく涼しい秋になったので、ゆっくりしたいと思います。
でも、うちの庭も草ぼーぼー毛虫うじゃうじゃなんですよね〜〜


0 件のコメント:

コメントを投稿