2015年9月16日水曜日

9/2 wed. グループホームでの演奏(Miho&Kana☆エンジェルズ)

<< 9月2日(水)>>

掲載日が前後しますが・・・
グループホーム美桜(みお)で、午前11時から約45分間の演奏でした。

Mihoさんは美桜での演奏は久しぶりです。
7月はMihoさんのお嬢さんがりんご病で、家族も施設に入れなくなり、私一人で行きました。6月以来の3ヶ月ぶりです。

『プログラム』
1.オー・ソレ・ミオ(オカリナ)
2.とんぼのメガネ(歌)
3.虫の声(歌)
4.村祭り(オカリナ)
5.銀座カンカン娘(歌)
6.楽興の時第三番(シューベルト / Mihoピアノソロ)
7.証城寺の狸囃子(アコーディオン)
8.椰子の実(歌)
9.浜辺の歌(歌)
10.庭の千草(アコーディオン)
11.青い山脈(アコーディオン&歌)

グループホームの利用者の他に、2階のデイサービの利用者の方もいらっしゃいます。
グループホームは認知症を患う高齢者の施設なので、重症の方は精神的に不安定なこともあるのですが、歌を口ずさむ時は穏やかな表情をさなっていることが多いです。

施設のお台所では昼食の支度の良い匂いがしてきて、普通のご家庭の居間に座っているように皆さんくつろいでいらっしゃいました。

来月は秋真っ盛り。
秋の歌をたくさん歌いましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿