2015年9月23日水曜日

シルバーウィークは稔りの秋

世の中はシルバーウィークという大連休で、行楽地や高速道路は混んでいるそうです。
私はグループホームのお仕事が入っていた事と、夏に忙しかったため疎かになっていた家のメンテナンス(特に庭)で自宅で過ごしました。
でも、用事がてら近所にドライブに行きました。

我が家から車で20分ぐらいの、つくば市西大井というところにある《展開地葡萄園》です。先日買い物に行った産直店で偶然つくば市産の葡萄をみつけ、美味しかったので産地に行ってみました。もう最盛期は過ぎていますので、また来年が楽しみですs。
シャインマスカットやピオーネ

立派な葡萄園です!

もぎたてピオーネを売ってもらいました

庭仕事をしていたら、うちの庭に植えてあるカクレミノという木に実がなっていました!
こんなになるまで全然気がつかなくて、びっくりです。
あんなに厳しい暑さで、その後は大雨だったり、過酷な天候続きでもこんな立派な実をつけているなんて・・・。


門の前に置いたインパチェンスにも液肥をたっぷりあげて、霜が降りるまでもうひと頑張りしてもらいましょう。



毎年新米の時期には、近所の福田農園から新米を買って親戚に送っています。
お願いしていた準備ができたというお知らせをいただいて、行ってきました。
納屋に積まれた今年の新米

立派な福田農園の母屋
福田農園とはもう30年以上のお付き合いです。
お米の他に野菜や果物を作っていて、つくばに引っ越してきたばかりの頃から通っています。あの頃高校生だった長男さんは東京農業大学に進まれ、お嫁さんも同じ大学の方がいらして、今ではその若奥様が農園の中心になって働いていらっしゃいます。

東京で生まれ育った私に、もぎたてのトマトやメロンの本当の美味しさを教えてくれた先代のご主人や大奥様はもう亡くなったけれど、元気で働き者の若奥様に季節ごとの農作物をお世話になっています。

秋になるとグループホームで必ず演奏する「村祭り」という曲があります。
3番の歌詞が好きです。
 ♪稔りの秋に神様の恵み讃える村祭り
 ♪ドンドンヒャララ ドンヒャララ
 ♪ドンドンヒャララ ドンヒャララ
 ♪聞いても心が勇み立つ

0 件のコメント:

コメントを投稿