2016年3月18日金曜日

3/13 sun. 横浜へ

<< 3月13日(日)>>
横浜に夫と二人で遊びに行きました。
ランチタイムには中華街に到着して早速中国料理です。
「牡丹園」のランチセットメニューで、焼きそばとエビのトマト炒めを頼みました。
ご飯やスープ、杏仁豆腐も付いて900円!お得です。そして美味しい。
もちろんビールもね♪
野菜たっぷりで、大盛りの焼きそば。

プリプリの大きなエビのトマトソース。
思わず「イタリアン??」と言ってしまった。

それから予約している中華街のそばのホテルに荷物を預けて、山下町界隈をお散歩しました。ちょうど横浜マラソンの日だったので、海岸通りは通行止めでした。
横浜開港資料館 で開催中の「幕末・明治のプロイセンと日本・横浜」という企画展を見に行きました。
たくさんの古い資料(絵画や写真、書類、など)が展示されていて、横浜の歴史がよくわかりました。

それからホテルに戻ってチェックインし、少し休憩してから夕食へ。
先ず、いつも行列のできる小さな店「杜記(とき)」へ。
四川料理です。定番の麻婆豆腐はさすがに辛いです!でも良い香りで美味しいですね。
ビールが進みます。
この店の看板メニューは刀で削った麺です。色々迷ったけれど、チャーシュー麺にしました。
麻婆豆腐は最高
麺はオーダーしてから、生地の塊を刀で削って茹でています。
チャーシュー麺



そのあと、二軒目は「鳳林」へ。
揚げ鶏の甘酢炒めは量も多く野菜やキクラゲがたっぷりで美味しかった!
焼売も大きくてジューシーで、満足です。
ここではビールではなく中国のリキュールをオンザロックで飲みました。
杏子酒、桂花陳酒、ライチ酒、など。私はライチが気に入りました。

焼売と揚げ鶏の甘酢炒め

これはエビの焼き餃子。
ニラがたっぷりで、カリカリっとして肴に最高でした。
前回に中華街へ来た時は、1軒のお店で食べ過ぎて終わってしまったので、今回は量を少なくして何軒か行こうと思いました。作戦成功。様々な料理やお酒がが楽しめました。
どれも美味しかったです。

次の日はまた改めて・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿