2016年3月7日月曜日

スギ花粉アレルギー そして春の庭

毎年暖かくなって来ると、スギ花粉アレルギーに悩まされます。
発症したのは妊娠した時だから、もう30年以上スギ花粉症に付き合っています。

今日は雨で楽ですが、4日(金)から四日間はくしゃみと鼻水が大変でした!
3日(木)のボランティア演奏の時は、なんとか大丈夫だったのが救いです。歌やオカリナはくしゃみや鼻水では厳しいですから。

毎朝、漢方薬「小青竜湯」を飲み、ひどい時は昼も飲みます。
以前、新薬を飲んだら喉がひどく乾いたり倦怠感があったので、漢方にしています。
まあ、少しは効いているのかな・・・ぐらいです。

発症してから10年ぐらいは、夜も鼻づまりで苦しく、目も痒く、かなりきつい症状でした。でも段々軽くなってきて(多分加齢で?)軽度の症状になってきました。夜は普通に眠れます。

春は草花が元気になってきて、楽しい季節です。
クリスマスローズも咲き始めました。
昨年、南イタリア旅行に行く時に、鉢植えを全部地植えにしました。植え替えのストレスや最近のモグラ被害にもめげずにたくましく咲いています。よかった!


 門の前のプランターも春らしい花に植え替えました。
チューリップやヒヤシンス、ムスカリなどの球根植物も少しずつ大きくなってきました。
早くスギ花粉が収まってくれないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿