2016年10月3日月曜日

充実の週末

10月になりました。今年も残り3ヶ月ですね。

macOS Sierra にアップデートしたら、とても重たくてモタモタするのですが・・・
大丈夫かな?

さて、この週末は盛りだくさんで充実していました。
9/30 金曜日は私の父の23回目の命日ですので、上野のお墓にお参りしました。二十三回忌の法要は昨年すませました。
 お墓のお掃除をして、ワンカップの日本酒もお供えしました。お酒が大好きな人でした。
60代半ばで癌のために亡くなりました。私も段々父の亡くなった年齢に近くなっていきます。
それから息子の出演するダンス公演を観るため、渋谷に行きました。

坂田守・長谷川まいこ
応援に来て下さった皆様、ありがとうございました。


10/1 土曜日は午後からお友達が遊びに来てくれて、私たち夫婦と3人で白ワインパーティーです。
先ずはノルウェーサーモンのカルパッチョと秋茄子の中華風煮浸しでスペインのCAVA。
それからメインはチーズフォンデュとドイツのフランケン(バフス)。
次は獅子唐芥子とエリンギ、ソセージのアヒージョでニュージーランドのソービニヨンブラン


最後はフランスのサラミ(息子夫婦のお土産)、軽井沢のブルーチーズ(8月にゴルフに行って来たお友達のお土産)、ニュージーランドのチェダーチーズで自家製梅酒。
よく飲みました!全部美味しくて、家呑み最高です。

10/2 日曜日はよく晴れて暑くなりました。
蚊に刺されながら庭の木の剪定や、玄関ドアの塗料塗りをしました。
紅葉の前に、ハナミズキの実が真っ赤です。可愛い♪
カクレミノにも実がなっています。
秋になっても咲いているバラの花に、アマガエルがいました。おそらくバラにつく害虫を食べに来ているのでしょう。虫のフンは葉の上に落ちていましたが、姿が見えなかったから、あまがえるが食べちゃったのね。ありがとう。

10月になっても気温が高いので、蚊や虫たちが元気です。
夕暮れて来ると、秋の虫たちの大合唱に混じってアマガエルの鳴き声も聞こえます。


0 件のコメント:

コメントを投稿