2016年10月31日月曜日

10/19 wed. 〜 20 thu. 那須高原旅行

<< 10月19日(水)>>

日にちが前後しますが、母のお供で那須高原への温泉旅行でした。
私は自宅から自分の車で向かい、母は新宿のパスタステーションから高速バスで行きました。
待ち合わせは宿泊するホテルエピナールです。
お天気は曇りでしたが雨の心配はありませんでした。
ホテル エピナール那須のエントランス
私は先に着いてホテルの玄関で待っていました。
母の乗ったバスが来ました。

降りて来ましたよ
それから、車で那須温泉街の中心地である温泉神社近くの『鹿の湯』に案内しました。
エピナールから茶臼岳の方に登って行く道で、車で15分ぐらいです。
私は2年前の夏に1度入ったことがあります。
その時、是非母にも入らせてあげたいと思ったのでした。
『鹿の湯』入り口
ここは源泉で硫黄の香りがきつい真っ白なお湯です。
浴槽は湯温が40度から段々熱くなっていくように分けられています。昔からの木造りの浴槽だけで、かけ湯の設備しかありません。
じっくり浸かって、ワイルドな温泉を楽しみました。「肌がツルツルするわね!」と母は喜んでいました。

それからホテルに戻ってチェックインし、また温泉大浴場でさっぱりしました。
ホテルではハロウィンの飾りがロービーでお出迎えです。




 夕食はバイキング形式で、あれこれ迷ってしまうほどの内容でした。
温泉上がりのビールは最高ですね!

右のヴァイツェンが美味しかったです

いただきます



パティシエがデザートを作ってくれます

<< 10月20日(木)>>
朝から良いお天気でした。
朝食前に朝風呂に入り、ゆっくりとバイキング形式の朝食をいただきました。
木漏れ日の美しい朝食会場
チェックアウトしてから、スキー場のゴンドラに乗りに茶臼岳を登って行きました。





 ゴンドラには二人だけで乗せてくれました。
素晴らしい青空と美しい紅葉に私たちは大はしゃぎでした。
15分で頂上に着きます。とても素敵でした。












 頂上に着くと風が強かったです。でも絶景です。





 その後、下界に降りてお蕎麦のランチ。
母は天ぷらそば
私は山菜そば
 そして、私が夏に那須に行くといつも立ち寄るハーブ屋さんに母を案内しました。
可愛い芝犬が居るからです。
 『芝吉』と言います。






母は小さい頃から犬を飼っていたので、犬が大好きです。
芝吉も甘ったれて、スリスリしていました。

帰路はまた高速バスに乗って新宿まで帰る母をホテルまで送り、私は一人で自宅に向かいました。
途中に30分ぐらい休憩して、約3時間くらいです。

母とは何度も那須に行っています。
前回、母と那須に行ったのは2月で大雪でした。その時もエピナールに止まったのですが、今回はエピナールの敷地内の花や木々の紅葉が美しくて、気持ちの良い滞在でした。
母は気に入って、「また行きましょうね」と言っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿