2016年10月27日木曜日

野鳥と秋の庭

庭にシジュウカラが遊びに来るようになりました。
素早く動くし、臆病なので撮影は難しいです。
鳴き声が『チチピー、チチピー』と特徴があるのですぐわかります。
真っ白な胸毛が綺麗です。

もうすぐジョウビタキやツグミも来るでしょう。

近所の散歩道にはツワブキが咲いています。

我が家の多肉ちゃん達も元気です。


ホトトギスという野草は毎年咲きます。
抜いても抜いても、増えます。

ベコニアは夏が終わってから新葉を出して、勢いが良くなりました。

これはヤツデの花の蕾です。
大きくなりすぎたので、数年前にかなり剪定しました。
そのためしばらく咲かなかったのですが、今年は咲きますね。

この時期はまだ雑草抜きが必要で、少し放っておくと荒れてしまいます。
最近は焚き火ができないので、剪定した枝や雑草は袋に入れてこみ捨て場まで持って行かなくてはなりません。これは夫の担当です。
庭仕事は足腰に重労働だし、蚊に刺されるし、この先いつまで出来るのか心配になります。
実家の母は毎月植木屋さんに来てもらう契約をしています。なかなかの出費とか。

四季折々の楽しみがある庭ですが、自分で維持管理ができてこそです。
小さな寄せ植えを作るのとはワケが違うので、『今日は庭をやるぞ!』と気合いを入れてかからないと、はかどりません。計画も必要です。

断捨離の中にまだ庭は含んでいませんが、重荷になって来たらどうしようかしら・・・。

とにかくこの秋冬は、頑張って綺麗にしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿