2016年11月15日火曜日

11/14 mon. 晩秋の庭仕事

今日も暖かな日ですが、昨日(11/14)も穏やかな日でした。
少し薄曇りで、風が無く、庭仕事には最適でした。

午前中はグループホームにボランティア演奏に行き、午後は庭の手入れをしました。
この日は主に多肉ちゃん達の株分けと植え替えです。
 夏の間に枯れてしまったり、子株ができたりしている鉢を整理して、綺麗にふるった土に植え替えて行きます。今年の夏は枯れた株が多くて、ちょっと寂しい数ですが、これだけできました。少しして落ち着いたら施肥をします。

 今年も柊の花が咲き始めました。
金木犀に似た大きさと形ですが、香りは金木犀のように甘く無く、爽やかな清々しさです。今の時期にこの香りを嗅ぐと、『晩秋だなあ』としみじみ思います。
この柊の花の香りに包まれて、庭で多肉ちゃんの株分けとしていると、幸せな気持ちになります。
 先日UPしたヤツデの花が大きく伸びてきました。

 ハナミズキはほとんど落葉しましたが、真っ赤な葉が少し残っています。
 もう水仙の葉が大きくなっています。12月になると蕾が見えてきます。
 ヤマボウシの葉も赤くなってきました。
庭の落ち葉を掃き集めて、焚き火ができたらいいのだけれど・・・
今は袋に詰めて燃えるゴミに出します。

夕方から雨になって、綺麗になった庭がしっとりと落ち着きました。
ガーデンテーブルの上の多肉ちゃん達にも良いお湿りでした。
霜が降りる前に南に向いた小さな温室に移します。
来年も可愛い花が咲いてくれますように!

そろそろクリスマスローズのお手入れもしなければなりません。
また時間を作らなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿