2017年4月24日月曜日

晩春の庭仕事

この週末は庭仕事を中心に過ごしました。
季節は春から初夏へ移る頃。
日差しは強くなってきましたが、まだ朝晩の空気は冷たいですし、日中も風は爽やかです。庭仕事にはちょうど良いです。
 今年もチューリップが咲きました。
昨年秋に新潟県のアンテナショップ(表参道)で買った球根です。
 ハムスターココちゃんのお墓の白いパンジー。
花殻摘みが忙しくなってきました。

 ツツジも咲き始めました。

 牡丹の大きなツボミ。害虫の好物なので薬を撒きます。

 多肉ちゃんも花のツボミが伸びてきました。

 花水木は昨年の施肥が足りないのか、寂しい花付きになってしまいました。
来年はもっと頑張ろう。

 黄色のパンジーもヒヨドリの食害にめげずに満開となりました。


今年は新たにオリーブの苗を買って、鉢植えにしました。
 まだ痩せて小さな木ですが、うまく育ってくれるでしょうか。
私はひたすら花や植木の世話で、夫は芝生の手入れです。
生育が悪くなったり、雑草で痛みが激しい芝生を新しく植え替えます。
今年は30枚買いました。

これから9月ぐらいまでは雑草との戦いです。特にドクダミには困っています。5年ぐらい前から急に多くなって、前に住んでいた家の庭から移植した桔梗がドクダミの増殖で消えてしまいました。芝生の中にも根を張って生えてきます。地下茎でどんどん増えるのです。
ドクダミだけ退治する薬剤があったらいいのに・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿