2017年4月9日日曜日

自分のメンテナンス

ここ1週間に、歯科定期検診、眼科コンタクトレンズ更新、眼鏡の新調・・・と、
まとめてメンテナンスしました。忙しかった3月が過ぎて、少し時間ができたので、気になっていた事を済ませました。

歯科は半年に1度の定期検診のお知らせハガキが3月初めに来ていたので、予約して行きました。歯全体のチェックと歯石除去で、2回の受診でした。特に悪くなっているところは無いので、また半年後の検診です。

眼科は、コンタクトレンズが合わなくなっているのか、右目の見え方がぼやけるので今年になってから気になっていました。ようやく受診・検眼して新しいものと交換しました。それでも夜の運転にはコンタクトレンズの上から近視用の眼鏡をかけます。すでに白内障も少し出ているという事なので。数年したら手術でしょう。

眼鏡も同じように合わなくなって来たので、新しくしました。私は強度近視で右目が 0.05(乱視・白内障有り)、左目が 0.01 です。『ウスカル』という強度近視用の特殊眼鏡を作りました。どんなに強度でも薄くて軽いものです。
今まではプラスティックレンズだと厚みが出るために、重い特殊ガラスレンズでした。でも『ウスカル』ならプラスティックレンズでも大丈夫。なるほど、軽いです。
しかし値段は67,600円という高額なものです!こんな高い眼鏡は生まれて初めてです。
67,600円の眼鏡
コンタクトレンズも、眼鏡も、遠くはよく見えるようになりましたが、手元が見えません。コンタクトレンズはシニアグラス(老眼鏡)を使う事で手元が見えます。リーディンググラスとも言うそうです。
でも眼鏡はそうはいかないので、以前のものをかけ替える事にしました。

なかなか面倒臭いですね。
歳を重ねるということは、こういうことでもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿