2017年4月4日火曜日

Renfe(スペイン鉄道)ネット予約

今年も5月にスペインを旅する予定です。
昨年の5月に初めて訪れて、すっかり気に入ってしまいました。昨年の宿泊ははマドリード、コルドバ、グラナダ、バルセロナでした。今年はセビリア、マラガ、コルドバ、バルセロナです。

スペインの国旗
昨年はオーダーメイド型の半個人旅行でしたが、今年は完全な個人旅行を計画しています。ホテル、航空券、現地ツアー、現地コンサートは全てネット予約ができました。

最後に鉄道の予約をしようと、『Renfe』というスペイン最大手鉄道サイトに入って予約手続きを進めました。ところが、最後の支払いの時になるとクレジットカード決済ができません。ネットで検索してみると、なかなか手強いサイトのようです。うまく買えない人が続出とか。スペイン発行のクレジットカード以外は難しいようです。2週間ほどチャレンジを続けましたが、だめ!

もう代行業者に手数料を払ってお願いしようかな・・・と思っていましたが、あるブログで『PayPal』という支払いシステムに登録して支払うと、スムーズに買えたという情報がありました。使ったことがなかったので多少不安でしたが、そのPayPalにクレジットカードを登録して再挑戦したところ、すんなり買えて乗車券も発行されました。早割料金で、AVEという新幹線を予約できました。

マラガからコルドバと、コルドバからバルセロナの2区間です。
昨年ははマドリードからコルドバの区間を利用しました。旅行代理店がチケットを手配してくれたから、こんなに大変とは思いませんでした。しかし、何とか揃ってほっとしました。

ヨーロッパの鉄道駅は建物が美しく、それぞれの地域の風情があって素敵です。コルドバからバルセロナは5時間近くかかりますが、飛行機より車窓も楽しいし、停車する駅の様子もゆっくり見られて異国情緒がたっぷり味わえる列車移動が好きです。
カタルーニャ州の旗
州都はバルセロナ






0 件のコメント:

コメントを投稿