2018年2月23日金曜日

2/22 thu. デイサービスSでの初演奏(ソロ) & 南浦和ケーリーバンド

<< 2月22日(木)>>
茨城県つくばみらい市にあるデイサービスに初めてボランティア演奏に行ってきました。
楽器が無い施設なのでキーボードを持って行きました。
デイサービスとは通所介護施設で、介護が必要な高齢者が自宅から通います。食事や入浴や機能訓練などのサービスがあります。認知症の方はいらっしゃらないようで、皆さんお元気な様子でした。男女合わせて15名ほどがいらっしゃましたが、後からお隣のグループホームの利用者さんも参加されたので30名近くになったと思います。
午後2時から1時間ほど、冬の歌から早春の歌を一緒に歌いました。用意して行った歌詞カードが足らなくて、スタッフがコピーして全員に配ってくれました。
この日は朝から雪が降っていたので、1曲目は《雪》でスタート。ラストは《ふるさと》でした。とても寒い日でしたが、ピアノを弾いて歌っていたら汗をかきました。
とても喜んでいただき、来週も行くことになりました。

夜は高田馬場の南浦和ケーリーバンド・セッションに参加しました。
年度末は首都高速道路が工事で渋滞するため、久しぶりにつくばエクスプレスやJRを乗り継いで行きました。
この夜はダンサーが不参加だったので、ミュージシャンのセッションになりました。
みぞれの降る冷え込んだ夜に、ホットラムを飲みながらピアノを弾いていると、アイルランドの田舎にいるようです。
こんなスタイルのアイリッシュフルート奏者が目の前で演奏しているんですものね(^^)

来月はアイルランドの春祭り【セントパトリックスデイ】があって、あちこちでイベントが盛りだくさんです。

いつも通り私は22時にはdiglightを出ました。
高速バスではなく、電車を乗り継いで帰宅しましたが、夜遅くでも山手線や常磐線、それにつくばエクスプレスはラッシュなのですね!混んでいて全く座れませんでした。
ようやく座れたのは、あと15分でつくば駅の守谷駅です。それに乗り換える駅のホームはすごく寒くて、とても消耗しました。
ヘロヘロになって帰宅したのは24時。やれやれ〜

もう次回から、どんなに渋滞して遅くなっても高速バスに乗ることにします。絶対座れるし暖かいから。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿