2018年2月5日月曜日

立春の庭

 << 2月4日(日)>>
節分の次の日は立春です。
暦の上では春ですが、気温は低いです。でも夕方がいつまでも明るくて、日差しが少し強くなって来た感じです。風もないので庭の手入れをしました。
伸びすぎた庭木の剪定や、以前剪定した大きな枝の処理です。

夫はモグラ対策。
今年もお正月あたりからモグラが土を掘り返して困っています。

庭のあちこちに早春の息吹を感じます。
鈴蘭水仙が顔を出しています。

ヒヤシンスも出て来ました

クリスマスローズの花芽

乙女椿の蕾

パンジー


この冬は、多肉ちゃんたちを外で越冬させました。温室にも入れていません。昨年温室に入れたら半分ぐらい腐ってしまいました。寒さに強いのですね。南側の壁にぴったりくっつけて置きました。北風や霜が少ない場所です。このまま春を迎えられそうです。根元に子供株も顔を出しています。

2月は庭にとって大事な寒肥の時期です。剪定や害虫対策もね。
樹木はどんどん大きくなってしまうので、葉が生い茂る前に枝を整えておかないと大変なことになります。過密になると害虫や病気も発生しやすいです。伸びすぎた柊の剪定をしました。

昨年の晩秋に乙女椿と金木犀を大々的に剪定しました。
お正月には枯れた山椒と枯れそうなローズマリーを処分しました。
切ってからが大変で、小さく細かく切って袋に詰めて燃えるゴミに出します。その作業がなかなか時間がかかります。

玄関前のモミジの木が大木になりつつあるので、近いうちにしっかり剪定しなければなりません。
私が庭仕事をしていると、よくお隣の北郎ちゃんがすぐそばで見ていましたっけ・・・。
北郎ちゃんの姿が無いのは、本当に寂しいです。
可愛かったなあ〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿