2018年2月28日水曜日

2/26 mon. ~ 27 tue. 越後湯沢旅行

<< 2月26日(月)>>

母のお供で越後湯沢に一泊してきました、
東京駅の新幹線ホームで待ち合わせて、1時間ちょっとで越後湯沢駅に到着です。
 そこからタクシーで岩原スキー場内にあるイタリアレストランに行きました。途中はゲレンデの中を歩くので転びそうで怖かったです。
 しかし、良いお天気で素晴らしい景色です!

美味しいピザやパスタに白ワインで素敵なランチでした。

帰りは無料のシャトルバスで越後湯沢駅まで戻り、宿泊先のホテルに迎えにきてもらいました。
 チェックインしたら早速温泉に入りました。最上階にあるお風呂から美しい雪山景色が見られて感動しました。それからしばしお昼寝。

夕食は日本海の蟹三昧です。

まずは生ビールで乾杯ですが、越後の日本酒もいただきました。

<< 2月27日(火)>>
朝風呂に入って、朝食をいただき、チェックアウトしてから、駅まで送ってもらいました。
素晴らしい晴天です。

駅のコインロッカーに荷物を入れて、湯沢高原に登ってみることにしました。

徒歩10分ほどのところにあるロープウェイで登ります。
まわりはスキーヤーばかりで、私と母はすっかり場違いな様子・・・。

標高1,000メートルからの景色は素晴らしいものでした。

こんな雪景色は、都会ではなかなか見られません。

スキー場の中にあるレストランで景色を眺めながらお茶しました。
それからまたロープウェイで下りました。

越後湯沢駅で買い物やランチをしてから帰路につきました。

若い頃には何度もスキーで訪れた越後湯沢に、久しぶりに行けて楽しかったです。
小学生の頃は石打にも行きました。大学の頃は苗場にも行きました。子供を連れて湯沢に来たこともあります。
今は何もかも新しくなっていて、昔の雰囲気は残っていませんでしたが、雪の多さはあの頃のままです。

川端康成の【雪国】の頃とはもっと変わっているのでしょう。
母が「雪国の映画は最初岸恵子と池部良が演じたのよ」と言っていました。

お天気に恵まれて、素敵な雪国旅行ができました。天気が悪かったら、あんな美しい雪山の姿は見られなかったでしょう。