2018年11月15日木曜日

11/12 mon. Kデイサービスでの演奏(ソロ)

 << 11月12日(月)>>

今年の夏から演奏を頼まれるようになり、今回で5回目です。午後2時過ぎから45分ほどの演奏でした。我が家から車で10分ぐらいの場所です。
今回は初めてアコーディオンも持って行きました。キーボード一式も持って行かなくてはならないので、一番軽い黒にしました。

アコーディオンを近くで見たことがない方も多かったので、音の出る仕組みなどをお話ししてから2曲演奏しました。

デイサービスは通所の介護施設なので、高齢でも比較的お元気な方が多いです。
歌詞を見ながら一緒に大きな声で歌ってくださいました。秋の歌や懐メロを歌いました。

演奏の後、楽器を片付けてから、みなさんと一緒にお茶とおやつをいただきました。
お話ししていると、同じことを何度も繰り返したり、相手の言っていることがわからなかったりする方が多いことに気づきました。やはり少し認知症の傾向があるようです。それで、家に一人でいることが難しかったり、1日中ご家族が世話するのが大変だったりしてデイサービスを利用していらっしゃるのでしょう。

歌っている時は、皆さん一生懸命歌詞を見て声を出されています。1日の中のわずかな時間ですが音楽と接して楽しんでいただけたらと思います。

12月はこちらのデイサービスには行けないのですが、また来年の1月に演奏に伺う予定です。

11月はまだ後4回の生演奏が残っているので、体調と喉に気をつけて過ごさなければ!

0 件のコメント:

コメントを投稿