2019年8月11日日曜日

近頃の演奏予定 ブログの方向

今年の4月に「4月の演奏予定」をUPしてから、5月、6月、7月とブログに演奏予定を書きませんでした。ポルトガル旅行記で忙しかったこともありますが、グループホームの介護の仕事や、ボランティア演奏や、自分の家族の用事が多くて慌ただしかったです。

7/27 つくばで仕事だった息子夫妻と

しかし、つくばアイリッシュセッション(茨城県つくば市)や、南浦和ケーリーバンド(東京都新宿区)での演奏活動は相変わらず続けています。

これまで高齢者の福祉施設での演奏に関しては、終了後のレポート記事だけにしていました。
そして、これからは特に観客を募らなければならないイベント以外は、こちらも終了後のレポートのみで、予定を書かないことにします。

今月は既に8/9 fri.のつくばアイリッシュセッションに参加して来ました。
第4週の南浦和ケーリーバンドのセッション&ケーリーにも参加予定です。

長くブログを書いていると、自分の生活の内容の変化に伴い、ブログの内容も変わっていくことになります。

音楽活動は、バンド活動からソロのボランティア活動に移行しつつあります。
高齢者の福祉施設に演奏に行って利用者さんやスタッフに「楽しかった、良かった、また来て下さい」と言っていただく事は、自分の奏でる音楽がお役に立っているというやり甲斐になります。
バンドではなく一人で行くと、選曲や練習が自由にできて楽です。最近はオカリナ演奏のピアノ伴奏を自分で録音してCDに入れて行くことを始めました。季節に合った曲や懐メロを自分の演奏しやすいようにアレンジできるのも良いです。

体力・気力の続く限り、そして依頼があれば、ボランティア演奏をライフワークにしたいと思います。あと何年できることやら、わかりませんが。


0 件のコメント:

コメントを投稿