2020年2月20日木曜日

2019年イタリア旅行記(5−3)ボローニャの4回目のディナー

 << 12月11日(水)>>

12/6(金)の深夜便で成田を発ち、イスタンブールを経由して12/7(土)の午前中にボローニャに到着しました。
この日は朝からフェッラーラを観光し、またボローニャに戻ってきました。ボローニャ5泊目の夜です。初日はランチを食べ過ぎてディナーをパスしたので、4回目のディナーになります。

フェッラーラ駅を18:13に出て、ボローニャ中央駅に18:45に着きました。


アパートに戻って休憩し、ボローニャ旧市街で食事してから教会コンサートに行く予定をたてていましたが、とても疲れて気力がありませんでした。それで、近所のレストランに行くことにしました。9日にも行ったロマーノです。徒歩5分ぐらいかな?








 前菜はポルチーニ茸のラヴィオリ。ワインはハウスワインのカラフェを頼みました。

 私はオーソブッコという伝統料理にしました。牛スネ肉の煮込みです。すごく美味しかった!疲れた体に染みました。

 夫は蒸し肉の盛り合わせ。シンプルながら楽しい!バジルのような少し辛いソースが添えられています。

デザートにフルーツの盛り合わせを頼みました。一人分を二人で分けてちょうど良いぐらいの山盛り!

あ〜今日は疲れたね〜。
でもロマーノのお料理で身も心も暖まりました。
帰る時、店員さんが夫がコートを着るのを手伝ってくれました。疲れ果てて見えたのかしら?

赤ワインのカラフェが5ユーロは安いです!山盛りフルーツは3ユーロでした。
ロマーノは安くて美味しくて、優しくて。。。大好きです。


初日から過密スケジュールを組み過ぎたことを反省して、これからはもっと余裕を持った計画を立てようと思いました。
海外に来ると、欲張ってたくさん観光しようとしてしまいがちです。でも体調を崩したり、気力が萎えたりしては、楽しめません。

次の日のモデナ観光は、計画を練り直しです。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿