2020年2月18日火曜日

2/12 wed.グループホームMでの演奏(ソロ)

<< 2月12日(水)>>
今月4回目のグループホームMです。
午前11時から約50分ほどの演奏でした。

もう雛人形が飾られています。

1月上旬に新しく入居した方も、だいぶ慣れてきたようです。
「今、お風呂に入ってきたから、よく声が出んのよ」 と言って、元気に歌ってくださいました。

家族や、住み慣れた家を離れて、最初は悲しく戸惑う日々だったことでしょう。でも、スタッフの懸命なお世話で、少しずつ気持ちが落ち着いて来られました。
軽度の認知症の方は、特に帰宅願望が強いようです。自分は病気でもないのに何で家に帰れないのだろう?と苛立ったり不穏になります。

そんな気持ちを和らげるお手伝いを、少しでも音楽でできるならば幸いです。


1月、2月はインフルエンザやノロウィルスの流行で、部外者の立ち入りを遮断していましたから、毎週のカラオケ会・ギター演奏・お散歩などが全くできない状況です。

そんな中で、懐かしい歌をピアノ伴奏で一緒に歌うことが楽しい時間になっているのですね。また来週も歌いましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿