2020年4月18日土曜日

旅の計画(没)

2020年も海外に行く予定を立てていました。
5月14日からバスク地方(スペインからフランス)と、ボルドー(フランス)を巡る旅を計画して、昨年から準備していました。航空券や宿の手配も全て終わっていました。


しかし、この新型コロナウィルス 騒動の現在では行くことはできません。
宿泊は3月中にキャンセルしました。
そして昨日、航空券もキャンセルしました。

宿泊施設は1ヶ月前までキャンセル無料でしたが、航空券は変更のみ無料で、キャンセル料金が1名¥26,000かかるということでした。でも、出発1ヶ月前を切ったところでもう一度確認したら、スペイン・フランス行きは無料キャンセルになっていました。
それで、遂に全ての予約をキャンセルしました。

とても残念です!
この調子だと、今年いっぱいは海外旅行は無理でしょうね。特にイタリア、スペイン、フランスは厳しい状況が続いています。たとえ非常事態宣言が解除されても、国内の治安が悪化しているでしょう。のんびり観光旅行するのは危ないと思います。

でも、ポルトガルが日本と同じように感染者も死亡者も少ないので、収束が早いのではないかと期待しています。それに、ポルトガルは2回行きましたが穏やかな国民性で日本人に近い気質を感じました。首都リスボンより古都ポルトが気に入っています。
極東の島国から欧州最西端の国へ・・・なるべく早く行きたいです。
「コロナ騒動が落ち着いたら、最初に行くのはポルトだね!」という夢を持って、その日を楽しみに健康に過ごしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿